S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:unplus( 107 )
珈琲 蔵
出掛ける頃にはすっかり雨もあがり
自宅から歩いて待ち合わせ場所の

【珈琲 蔵】に。

足利市旭町2292
月曜日、定休
c0135325_19151035.jpg





今日はmisaちゃんとbrocanteの打ち合わせでした。
より楽しい一日になるよう、たくさん話しています。

作家さんの紹介が終わったら、unplusのコト、
報告していきます。。




こちらのカフェはお店の名前の通り【蔵】で
コーヒーをいただけます。


c0135325_19154188.jpg



店内はさすがに古いのですが
落ち着く空間・・。

たまたま隣のテーブルに座ったおじいさんと話し込む・・
なんてこともあるのです。

地元の常連さんがひいきにして通うような場所ですね。

何度も通って、いつか、
席に座ったらいつものコーヒーを出してくれる・・・
そんなふうになりたいデス^^
いまのところ、わたしがオーダーするのは
まちまちで[コーヒー+バニラアイス」の
組み合わせがお気に入り♪
常連さんへの道のりはなが~い・・・

カフェスペースのとなりには
焼きたてパンのshopが併設されています。
数年前、娘の‘初めてのお使い’を
このパン屋さんで、体験させました。。
c0135325_19253224.jpg






293沿いの交差点にありわかりやすいので
ゆっくりひとりカフェ、おすすめです。

向かい側には、足利名物‘パンヂュウ’の
屋台がありますよ^^





bymayu
[PR]
by 1unplus-m-m | 2007-12-13 19:24 | unplus
vol.2  作家さんの紹介*5
mayuです。

久しぶりの雨。。
乾いた日が続いていたから
お肌までもが潤いそう・・(←願望?)

今日は朝からmisaちゃんとミーティングの予定。
近所にあるカフェで待ち合わせしてます。

ステキな空間だから、『オデカケ』、後で紹介します♪




+++++++++++++++++++++++++++




       大人服・雑貨 【shuan】



    『   出会えそうで、出会えない・・。
        シンプルな洋服・雑貨を作っています。

        シンプルの中にも、生地や小さな所にコダワリを持った
        物です。
        handmadeならではの味わいを楽しんで頂きたいです。。

        洋服一枚で、着心地の良いお家着に、
        そして、
        手持ちのお洋服との重ね着でオデカケ着へと楽しめる・・
        そんな洋服作りを心掛けています。

        雑貨類は、リネンデニムの切りっぱなしbag、
        イニシャルモチーフのシルバーネックレスなど
        普段使いに良いものをお作りします。。

        リネンは、お洗濯を重ねるごとによい風合いに。
        
        長い間お使いいただけるお気に入りの
        洋服・雑貨に出会っていただけたらうれしいです。



                          by shuan            』




++++++++++++++++++++++++++++++++




  【shuan】さんのお洋服・雑貨には
  brocante~vol.1で実際に手にとって頂いた
  お客様も多いと思います。

  作家である彼女を見ていれば、作品のコンセプトが
  とてもよくわかるんじゃないかな・・。

  shuanさんの作品は、
  わたしたちunplusのめざす「シンプル」と
  ひびく部分がとても多いので、
  misaちゃんもわたしも
  shuanさんのファンなんですよ♪



 画像がなくてゴメンナサイ!
 
 カテゴリ[+]に、vol.1の参加作家さんについて紹介してます。
 【shuan】さんの作品のテイストも見ていただけると思うので
 チェックしてみて下さいネ。





bymayu
[PR]
by 1unplus-m-m | 2007-12-13 08:05 | unplus
vol.2  作家さんの紹介*4

mayuです。。

なんか、今日寒くないですか??
空も冬空・・・

こんな色のセーター、欲しいなぁ・・なんて思いながら
眺めています。



今日、皆さんに紹介するのは



      アクセサリー【MONDO



【MONDO】のまりサンとの出会いは・・・確か3年くらい前でしょうか。
フリマでお隣のブースさんで、まりサンはお友達と出展されていました。
その時はお名前も知らなかったの。
時は過ぎ・・・
足利でshopをopenされたのを見て。

「【MONDO】さん、頑張ってるなぁ・・・」
なんて、お店の前を通るたびに思ったものです。


brocanteは『市』
1+unplusの『1』・『+』・・・

handmadeのいろんな分野の作家さん・作品を皆さんに紹介できたら・・と
misaちゃんもわたしも考えてるので
アクセサリー作家の【MONDO】さんが出展してくれたらなぁ。。と
お誘いしたのです。


handmadeにふれるのは、自分では出来ないことを
このヒトはやっている!とか、
こんなコトも自分で出来ちゃうんだ!とか、
そういう『学び』の部分って大きくないですか?
そう思うのはきっと、わたしだけではないハズ・・・。


実は、まりサンは出産を控えてらして
参加には迷われたのですが・・。

「地元のイベントに少しでも協力したい!」

という気持ちからOKを。


作品の画像がなくて申し訳ないのですが
webshop【MONDO】を是非、ご覧下さいネ^^



   #足利のshopは現在closeです#




bymayu



         
  
[PR]
by 1unplus-m-m | 2007-12-11 11:06 | unplus
vol.2 作家さんの紹介*3



  コーティングbag【amuzak


       『  色柄合わせのかわいい布小物や布バッグ、
          ビニールコーティングのバッグ、そして人気の消しゴムハンコ・・・・
          など出品します。
          丁寧に心を込めて作りました。
          手作りのぬくもりを感じていただければと思います。


                                  amuzak eri          』


 c0135325_71733100.jpg
c0135325_718309.jpg














 ↑↑↑  【amuzak】eriさんの作品です。
     re.のイベント‘手作り市’でお隣のブースさんでした。

     コーティング加工された生地で作る作品はすごく新鮮で・・。

     handmadeイベントでもなかなか見かけないので
     わたしたちのbrocanteに出展をお誘いしたのです。

     eriさんのブースで、お友達の作家さんの作品も並びます。

     まずは・・【meme's hanko】 めめちゃん
     消しゴムはんこの作家さん。
     こまか~い手仕事ですネ。
 
c0135325_7253417.jpg



     【Atelier.C】 ちぃちぃさん
     ブラックウォッチやリネンの布雑貨が主な作品。
     彼女は大阪のzakka屋さんに作品を委託されているそうデス。


c0135325_7301711.jpg




   【R*h】 まいちゃん
   『パッチワークがスキ。』マフラーやブランケットetc・・・
   いろいろな布を組み
合わせたパッチワークの作品です。
c0135325_7345674.jpg



・・・というわけでre.での小さな出会いが、
こんなに沢山の作家さんとの出会いとなりました。。


彼女たちのHPやblogを見て下さいネ♪


どうぞよろしく、お願いします^^




bymayu
    

[PR]
by 1unplus-m-m | 2007-12-10 07:39 | unplus
vol.2  作家さんの紹介*Ⅱ

  布雑貨【run】

       『 麻糸などを草木染めしています。
         染めた糸をかぎ針編みで
         bagやきんちゃく袋を作っています。
    
         最近話題の「my箸入れ」も作っています♪ 』


c0135325_7144845.jpgc0135325_715029.jpg



















上の画像はbagときんちゃく袋デス。

 
その黄色、何で染めたかわかりますか^^

なんと、『ウコン』だそうです。
 
鮮やかな黄色ですネ。納得・・・。

 
brocante、初めての参加のrunさんです。
布雑貨での参加ですが
実は、癒しのスペシャリスト・・・
というお顔をもっているのです。
そちらについては、また別の機会で紹介しまーす!
 
よろしくお願いします♪♪


 bymayu

[PR]
by 1unplus-m-m | 2007-12-07 07:27 | unplus
vol.2  作家さんの紹介*Ⅰ
mayuです。

風邪やインフルエンザがほんとに流行しているようです。
帰宅時の手洗い・うがいも皆さんされているでしょうが
コートなどの衣類についたウィルスをはたき落とす事も有効だそうです。
どうか、元気に過ごせますように・・・。



brocante~vol.2の日程や場所、↓↓↓↓↓のように決定いたしました。

まだまだ先のコト・・ですが

『バレンタインはブロカント♪』

と覚えていただき、皆さんに遊びに来てほしいと思います♪♪


今回のブロカントにもたくさんの作家さんたちが
参加して下さいます。

グループで活動されてるかたも、個人で活動されている方も
いらっしゃますが
順に紹介していきますネ。


今日は、vol.1にも参加の
Mama'sLife】さんを紹介します。




             
        『ハンドメイドが好きなママたちで色々な作品があります。
         子供服、布雑貨、ヘアアクセサリー、刺し子小物・・・
         ハンドメイドなので1点しかないものがほとんどですが
         お気に入りがみつかるとウレシイです。

                            byままちん       』

c0135325_813484.jpg


c0135325_8214584.jpg
c0135325_8221320.jpg



子供服のままちんさん・ヘアピンのyukikoさん
アクセサリーケースのkeikoさん
刺し子のnonちゃん・・・


グループでの参加なので
作品は多種多様です。。


ままちんさんからの
「お気に入りがみつかりますように・・」
のメッセージを頂いてますが
きっと、見つかると思います♪

[PR]
by 1unplus-m-m | 2007-12-06 08:24 | unplus
1+unplus brocante.vol.2




                  1+unplus brocante.vol.2



                    * 2008/2/14(木)
                       
                    open!10:30~3:00


                    * 『和久井自動車ショールーム』

                    足利市大久保町953-3



 ~出展作家~

 shuan               coudre45
 ROSE                I wish
 寺久保陶芸塾             /natural cafe
 Mama's Life            -sai-
 clockworkhome         run
 いその養蜂園            tribe*
 amuzak             ROSEROSE
 MONDO                             ...and unplus

[PR]
by 1unplus-m-m | 2007-12-06 06:45 | unplus
12月・・・
もう、12月。
今年も残すところ一ヶ月となりました。

インフルエンザも早い流行が来ているようです。
外出も多くなるこの季節、
家族の健康管理を考えるのはもちろんですが
自分のコトも大切に・・。

時にはゆっくり、自分時間を楽しみたいデス。

わたしは、というとミシンが故障してしまい修理に出しました。
作りたいブラウスがあって、布を裁った直後で。
かなり落ちこみました。

さて・・。

編みかけのマフラーを出しました^^
去年、挑戦しようと道具は揃えたものの挫折(T_T)

マフラーはひたすらに編む!編む!編む!

ミシンが帰ってくるまでにはできあがるかな。

今年こそ?頑張ってみよう♪


部屋には羊毛フェルトでちくちく作ったサンタクロースを、
先日、『不思議舎』さんでいただいた
ハーブのブーケと飾りました。。

c0135325_11242667.jpg





te.to.teさんのクッキーは飾ることなく
youのおやつに^^;
ひとり占めされちゃいました。



c0135325_11253087.jpg




そうそう!
brocanteの場所・日程
参加して下さる作家さんが決まりました。

少しずつ紹介したいと思います。

お楽しみに♪♪♪





bymayu
[PR]
by 1unplus-m-m | 2007-12-01 11:31 | unplus
不思議舎~クリスマス展
昨日はぽかぽか陽気でしたね♪
ニットを羽織っていたら暑いくらいでした。
毎日の気温差で、どうぞ風邪などひきませんように・・・。


昨日はmisaちゃんが誘ってくれて
仲良しのzakka&cafe友3人でドライブデート♪

埼玉の伊奈町にある自宅shop
『不思議舎』さんにオデカケしました。



c0135325_6261993.jpg

   
『不思議舎』
クリスマス展
11/26~12/6    月・水・金 11:00~16:00


静かな住宅街の中にひっそりとある
小さなzakkashop

玄関前では
パンでできたブーツのオーナメントがお出迎えしてくれます。



c0135325_6313242.jpg








あまりのかわいさに、おうちで作れないかと
じっくり見てしまいました(笑)!


お店は小さいですがそれは自宅shop。。
オーナーさんのこだわりのつまったzakkaたちが並んでいます。
海外の領収書パッドやタグ、アンティークキー、鉄クギetc・・・
スイーツやパンも♪

お昼近くに届いた『手作り屋』さんの天然酵母パンに殺到!
come home!vol.10に掲載の
『手作り屋』さんのパンはどっしりと重みがあって・・。
コロンとしたカタチを見ているだけで癒されます。


shop内のディスプレイはクリスマス!
こまかくチェックして、参考に^^

c0135325_710420.jpgc0135325_7101962.jpg









お友達のハトコさんのはちみつも人気でした♪
‘はちみつ+紅茶’はすっきりとしたやさしい甘さで
我が家の定番となりました。



ハトコさんのはちみつは
brocante~vol.2に出展されます。
皆さん、お待ちくださいネ♪♪



misaちゃんが
スイーツと天然酵母パンを
おうちカフェしてアップしてくれないかな~と
密かに思ってマース^^





bymayu
[PR]
by 1unplus-m-m | 2007-11-27 07:36 | unplus
ひだまりの中。。。
こんにちは misaです。
今日は風がつよいですね。。。午前中はまったりと暮らしの本を読みながら
過ごしました。
c0135325_1343585.jpg

20日に発売されたベネッセのムック『COSY HOME』にお友達の「i wish」の
ruruちゃんがたくさん載っているので、本屋さんへ買いに走りました♪

この間、オデカケしてきたjamさんの1dayshopの様子も紹介されてて
hana*hana*hana」のsaoちゃんも写っていました。
わたし1人でアピールしてたのに撮ってもらえず(笑)

実は昨日。。。

そのruruちゃんとsaoちゃんに会いましたァ。
アンプリュスのmayuちゃんも一緒に4人でランチ♪

インテリアの参考にしている「come home! vol.7」にもruruちゃんの
おうちが載っていたり、「おうちにいたくなるインテリア」ではsaoちゃんが
6ページにもわたって掲載されていました。
数々のインテリア雑誌やムックに、そのステキな暮らしがいつも紹介されて
彼女たちはみんなの憧れ。。。

グータンな気分で、この日をずっと楽しみにしていました。
何を着ていこうかなァ。。。って、なんだかデートみたいっ(笑)
mayuちゃんmadeの今、1番お気に入りな「リネンワンピース」を着ていきました。
(あとでアップしたいと思います)リネンに黒をあわせて。。。いざデートへ♪♪


まずはハウスメーカー「レジェンダリ-ホーム」のナイスガイな社長が
プロデュースしてる雑貨やさん『CLOCK WORK HOME』へ。。。

c0135325_148547.jpg





















ここの天井に吊るされたペンダントライトやシャンデリアの灯りがとても
キレイでずっと眺めてたい。。。アンティークの雑貨や古道具、家具や
可愛らしい雑貨たちを温かく照らしています。
以前、おうちづくりのコンセプトを聞いて、心や暮らしを豊かにしてくれる
そんなこだわりあるおうちに住みたいなァと思いました。
お話を聞くチャンスがあったら、是非♪
来月、ステキなジョイント・イベントを企画されてるようです!!


それからオーナーさん同士がお友達という右斜め前にある『Trinity』でランチをしました。


c0135325_148241.jpg





















フランスの有名な星がつくお店で修行したイケメン・シェフが作るイタリアンな
パスタセットはスープ・サラダ・デザート・ドリンクがついていて、1050円!!
美味しくて、ボリュームもあって、素材にもこだわってて。。。

スイーツはテンペと松の実を使ったケーキでした。うれしくてビックリ。
身体にやさしい素材を使った料理に興味あるわたし。。。
ここでテンペや松の実を食べられるなんてーーーっ。
とても幸せなひとときを過ごしました♪

そして、イケメン・オーナーが興味深いお話をいろいろしてくれて・・・
ちなみに・・・地元ネタで盛り上がったruruちゃん。
肝心な話を聞きだすことができなくて、ゴメンネ。また行こうね♪

手作り感が溢れるステキな店内にはアンティークなテーブルとチャーチチェア
がさらに雰囲気をだしていました。
窓際のテーブル席で、ゆっくりと楽しい時間を過ごすことができ、気付いたら
時間を過ぎていて、またまたビックリ(汗;

みなさん、無事に辿り着いたようでホッとしています。

ひだまりの中、この出逢いに感謝しながら。。。

by misa
[PR]
by 1unplus-m-m | 2007-11-22 14:19 | unplus